人気ブログランキング | 話題のタグを見る

変な名前?

会社裏の蕎麦屋で、昼飯を食べていたら。
チビタムと合い席になり、おっさんが、ねぇ俺さ~、おかめうどんねと注文。
なっなんだ、おかめうどんってと、思いながら、見ていたら、蒲鉾や、ほうれん草、油揚げ等が入っている。
確かに、具は、色々乗っているが、これがなんで、おかめうどんって、呼ばれるのかが、いまだかつて、分らない。
ネットで、調べようと思いながら、忘れている。
どなたか、ご存知の方、いらっしゃったら、お教えください。
変な名前?_b0363336_14251757.jpg


12月、1、2、3、4、5、6、7、8枚目のご購入!(730枚目)
変な名前?_b0363336_142531100.jpg

変な名前?_b0363336_15185420.jpg

変な名前?_b0363336_17203463.jpg


写真素材のピクスタ[#

by 63Tibitamu | 2016-12-12 14:30 | Comments(6)

Commented by mackworld at 2016-12-12 20:59
■東京の下町名物らしいだすなぁ。

「おかめそば」は幕末の頃、江戸・下谷七軒町にあったそば店「太田庵」が考案した種ものです。名前の由来は、具の並べ方がおかめの面を連想させるところからきています。基本的な具の並べ方は、まず湯葉を蝶型に結んで丼の上部に置きます。これは、娘の髪をかたどるとする説と、両眼に見立てるという説とがあります。鼻はマツタケの薄切りか、三ツ葉を真ん中に置いてなぞらえます。そしてかまぼこを2枚向かい合わせて並べ、下に向かって開くように置いて、おかめの頬のように下ぶくれの形にします。いろいろな具が入っていて、見た目に楽しいメニューです。」だってさ。湯葉入ってますたかー?
Commented by atomota at 2016-12-13 10:42
この写真では「おかめ」の顔には見えんがな。
ま、由来は別にして名前だけが残ったんやろね。
Commented by ttamutamu55 at 2016-12-13 13:31
mackさん
てっきり、うどん屋の、娘か女将さんが、おかめ面してて、それが由来かと、思いました。
Commented by ttamutamu55 at 2016-12-13 13:33
会長
おかめねぇ、会社に、おかめが、沢山いたっけ。
Commented by atomota at 2016-12-14 10:34
家に殴り込みかけられても助けんぞぉぉ。。
Commented by 63Tibitamu at 2016-12-14 11:42
WELCOME